Vie journaliere violette

日々の事、お花の事、娘の事など
綴っています。
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
OTHERS
プラハ国立歌劇場オペラ〜モーツァルト「魔笛」

土曜日、念願叶ってプラハ国立歌劇場オペラ〜モーツァルト「魔笛」を娘と鑑賞しに行ってきました。オペラはなかなか聴きたい演目が来なかったり、いい劇場やら、色々なタイミングが合わなかったりとなかなか鑑賞しに行ける機会が少ないもののひとつです。

バレエもいつも数ヶ月前からチケットを予約しますが、今回も数ヶ月前に予約していても娘の受験の事や色々で行けるかどうか?と思ってましたが、タイミングが全て揃い無事にお出かけする事ができました。

魔笛はモーツァルトが亡くなる年に作られた最後のオペラ作品で、しかもドイツ語のオペラなんですよね〜。劇場には、なんと字幕が流れていて!(びっくり)すごく分かり易くなってました。パパゲーノの「私は鳥刺し」や、夜の女王の「復讐のの炎は地獄のようにわが心に燃え」や、パパゲーノとパパゲーナの「パ、パ、パの2重唱」などの名曲がなんと字幕付き。

特にやっぱりあの有名な夜の女王のアリアは、本当に素晴らしかったです。同じ人間とは思えないあの声。すごいの一言です。娘と思わず顔を見合わせてしまいました。

そして当日の配役を見て楽しみにしていたのが、パパゲーナ役のユキコ・シュレイモヴァー・キンジョウさん。大学卒業後、日本の国費奨学金を獲得してイタリアで声楽を学んだ方だそうで、そんな素晴らしい日本の方もいるんだなと感動しました。

お馴染みの名曲がたくさんあって、お話としても面白く、とても素晴らしかったです。私達にとっては素敵なご褒美に思えたオペラ鑑賞でした。
| すみれ | 日常/おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |
ドウダンツツジ、ススキ、キキョウラン・・・他
JUGEMテーマ:趣味

今週は、学校のエントランスのお花は娘のお当番でした。娘の学校では特修科華道の高校3年生が毎週お当番でお花を活けるのです。いつもお家に持って帰るお花とはまた別の、ちょっと渋めの花材を使って活けたようです。

ドウダンツツジ、ススキ、キキョウラン、スプレーギク、ワレモコウ・・・秋らしい渋い花材ですね。お花器も渋い。この写真は娘に学校で撮ってきて貰いました。

唯一お花の咲くスプレーギクがかわいらしいです。ワレモコウが雪洞みたいでまたかわいらしい。あとは全て渋い生け花ですね〜。素敵です。
| すみれ | 花・植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
グニユーカリ、トルコキキョウ
JUGEMテーマ:趣味

先週の娘のお花、グニユーカリとトルコキキョウでした。夜に写真を撮ったので全く素敵な写真にはなりませんでしたが、トルコキキョウは色もたくさんあって時に薔薇のように見えることもあり、とても大好きなお花です。


今回のトルコキキョウは白とピンクのお花でした。トルコキキョウは薔薇のお花ともとても相性がよいし、薔薇の代わりに花束に入っていてもとても華やかになります。素敵なお花です。

グニユーカリ、面白い名前のユーカリ。普通のユーカリはもっと葉の色に黄色味があって、暖かい感じがするのですが、このグニユーカリは青みのあるグリーンでクールなイメージです。白とピンクのトルコキキョウによく似合っていると思います。絵で描いても素敵なくらいなのに、うーん、写真力のなさ・・・残念。
| すみれ | 花・植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
うれしいニュース
JUGEMテーマ:学問・学校

このお花は、お祝いの料理を作ろうと買い物をしに行った先で買った小さな小さなブーケです。あまりに可愛くて、食事の時にテーブルの真ん中に飾りたくて買ってきました。

7月・・・夏休みに入ってから、娘はAO入試に挑戦するため出願していたのですが、無事に一次を通り、先日二次の面接に行ってきました。そして、第一志望の慶應義塾大学の環境情報学部に合格を頂きました。

一次通過のあと、一週間ほどしかなかったのですが自分でプレゼンテーションの資料を作り頑張っていたので、合格と聞いて本当に嬉しいです。娘のやりたい事・なりたいものはハッキリしていて、ということはつまり行きたいと思っていた大学の学部は本当に限られていました。もし慶應の環境情報学部がダメなら、北里大学の海洋生命科学部しか行きたいところはないと言い切るくらいで;;

親としてはもっと幅を広げて違う学部とか、もとからのお勧めの薬学部の方に行くとか色々と勧めてはいたのですが・・・。だから第一志望で合格を頂いて本当に安心しました。こころからおめでとう、かれんちゃん。
| すみれ | 日常/子ども | comments(4) | trackbacks(0) |
文化祭でした
JUGEMテーマ:学問・学校

この週末、娘の文化祭がありました。文化祭と言っても主力は既に高校2年生に移っているのですが、娘たちは最後の作品1つだけに参加しました。昨年の華道代表の娘と数名の有志が作ったのは「彩輪」というテーマで、ピンク→オレンジ→赤→紫→青→緑→白→黄色の1色をテーマに一人ずつが担当した生け花でした。

写真ではなかなかわかりづらいのですが、時計回りに各色の担当のお花が展示してあります。娘は黄色の担当でした。お花器を二つ使って黄色をテーマに活けてありました。

使用した花材は、アカヅル、モンステラ、オンシジューム、ドラセナでした。本当にこれが娘の中学高校通して6年間の華道の展示される最後の作品になりました。毎週のお花はまだ続きますけど、ちょっと寂しいなぁと思いました。

娘の担当した黄色の他の色のお花もとてもかわいらしく綺麗で、みんな頑張ったなぁと思いました。素敵なお花をありがとう。また師範のお免状目指して、最後まで頑張ろうね♪
| すみれ | 花・植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
薔薇の花束♪
JUGEMテーマ:日記・一般

27日金曜日は、私の掛け持ちしていた部署Bの歓送迎会でした。去る私と、私の代わりに入った方とお隣同士座り、みんなで楽しく飲んできました♪素敵なプレゼントも頂いて、薔薇とかすみ草だけというシンプルだけど大きな花束も貰って、本当に最後の最後までお世話になりました。







綺麗なピンクのたくさんの薔薇。緑濃い葉の色と可憐な白いかすみ草がとっても相性がよくて素敵でした。薔薇はやっぱりいいですね〜。 

まだ私自身はみんながいつもと変わらないので、去った実感がつい薄く感じてしまいます。本当に楽しいよい人達ばかりでした。改めて色々と恵まれていたなぁと、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうごさ゜いました。
| すみれ | 花・植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
風船唐綿、小菊、スプレー菊
JUGEMテーマ:趣味

今週のお花は、なんと変わった花材がありました。風船唐綿・・・フウセンカラワタ?なんと読むのかよくわからないのですが、面白い植物でした。他に紫色の小菊と、黄色のスプレー菊でした。

写真を撮った時、ほとんど蕾の状態だった紫色の小菊。花びらが紫で、中心部分が黄緑色という配色でも、本当に小さなお花なのでとてもかわいかったです。黄色のスプレー菊は、まるで小さなひまわりみたいで、これまたかわいらしかったです♪



しかし、この風船唐綿、色合いはとても明るく綺麗な薄緑色なんですが、この通りなんだか毛?のようなものまでついています。そして本当に風船のように中が空気が入っているみたいに膨らんでいます。鬼灯とはまたちょっと違って押しても簡単にはつぶれなさそうにしっかりしています。自分にとって新しい植物って楽しいですね〜。
| すみれ | 花・植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
アンスリウム、ウンリュウヤナギ、ナルコラン
JUGEMテーマ:趣味

今週の娘のお花は、真っ赤なアンスリウムと、緑に白いラインのナルコラン、そしてウネウネとした面白い表情のウンリュウヤナギでした。

アンスリウムの赤がつややかでとても綺麗です。ナルコランとの相性もとてもよいと思います。

またまた全体を写すのはとても難しいですが、なんとか少しは撮れました。ウンリュウヤナギは表情豊かで面白いです。素敵な組み合わせ♪

今週は、いよいよ退職の手続きに支店に行って来ました。骨を埋めると思っていた会社とこれで本当にさようなら、でした。とても良いお天気の日で映画でも見て帰ろうかと思ってたけど、ちょうどいい時間のがなくて結局そのまま帰って来ました。ちょっともったいなかったな。
| すみれ | 花・植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
転職しました〜たくさんのお花と共に
JUGEMテーマ:日記・一般



9月11日に実は今までの職場を退職しました。なんとも中途半端な日にちですけど、前半の締め日が15日で、8月いっぱいまでの退職の希望をもろもろの事情で半月伸ばし、プラス有給30何日残っている中から4日だけ使ってということでのこの日にちでの退職となりました。

退職の意思を伝えたのが7月後半、いや退職って大変なことなのですよね。色々な手続きもまだ全て終わってないのですけど退職って大変だなーと思いました。

この花束は退職の日に、6年8ヶ月間お世話になった部署Aの師長さんから頂いた花束です。私の大好きなトルコキキョウや薔薇で色合いもシックな感じでとても素敵な花束でした。退職の日にプレゼントと共にたくさんの花束を頂いたので、あまりにみんな綺麗なので全て写真に撮りました。





このお花はその部署Aの深く関連する部署のみなさまから頂いた花束です。ベテランの楽しい方達が多く、勉強になることも多かったし、飲み会も楽しかったなぁと思い出もいっぱいです。この花束は私のイメージが黄色だと言って下さいました。白薔薇、ヒマワリ、オンシジウムなど明るい色合いで嬉しかったです。オンシジウムは、まるでドレスを着た妖精のようなお花で、とても可愛らしいです。



そして長く関わった部署Aの皆さんからも、とても素敵な花束を頂きました。深い赤の綺麗な薔薇、ピンクの薔薇、ピンクの百合、とても美しい花束でした。本当にここの仕事は大好きでした。よい人達ばかりでした。皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。





それから、平行して2年8ヶ月の間掛け持ちしていた部署Bのお隣の部署のみなさんからの花束。こちらもシックなピンクの薔薇にトルコキキョウにカーネーションなど、素敵な花束でした。こちらの部署の方達は若い方達が多く、厳しい仕事の内容とは別に、いつも楽しい話をしていた思い出があります。



そして部署Bに深い関連のある部署の方達からのかわいらしいアレンジメントです。ヒマワリやトウガラシ、カーネーションなど明るくかわいらしいアレンジメントで気持ちが和みました。こちらの方達は穏やかな方達が多く、仕事でもいつも助けてもらったりとお世話になりました。



そして部署Aのお隣の密接に関わった部署の方達から胡蝶蘭を頂きました。とても大きなお花の胡蝶蘭で美しいです。蘭は育てたことがないので、育て方を調べて育てなくちゃとちょっと頂くときドキドキしました。こちらの部署には、いつも愚痴を聞いてもらったりする方がいて実は秘かに私の憩いの場所でした。本当にお世話になりました。

こちらの会社で約10年間、最初の病院では入職して数ヶ月で、なんと会社が入札で負けて全員他の会社の人に仕事を教えてから追い出されるということがあって、長くいた今の病院に移ってきてからしばらくは入札の次期が怖かったなぁとか(笑)

移ってきてから最初に入った部署では、市の職員の人がやっていた仕事を引き継いで、本当に大変で残業も休日出勤もしたな〜とか、この頃娘にはまだ小さかったのに迷惑かけたなぁ〜とか、色々な思いがあります。

振り返ると、本当にたくさんの人に関わり、そしてお世話になった約10年間でした。退職の日にとてもお世話になったのに夏休み中で会えなかった方がいたり、仕事面でも一部やり残した部分もあり、心残りがないかと言えばウソになりますが、私なりに決着をつけての退職となったと思います。

感謝の気持ちでいっぱいです。

そして平行して8月から元々の病院の通常の業務が終わってから、診療時間が遅いのでちょいちょいと顔を出していた、新しい職場に9月12日より完全に異動となりました。

今までは大きな会社で大きな病院の組織の中の一員として働かせて頂いていましたが、今度は科も内科・小児科・皮膚科しかない小さな病院での勤務となります。即戦力にならなければならないし、肩に担うものもまた違った形で大きいと思います。また私なりに頑張ろうと思います。
| すみれ | 日常/自分 | comments(2) | trackbacks(0) |
オンシジウム、トウガラシ
JUGEMテーマ:趣味

9月になって、娘も学校が始まりました。学校が始まると同時にお花も始まりました。ここから6年間の集大成ってところでしょうか・・・。

今週のお花はまるで妖精のようなお花の形のオンシジウムと、カラフルなトウガラシでした。



トウガラシは、まるでキャンディのようにカラフルでかわいらしいです。オレンジ、イエロー、レッド、グリーンの4色。そういえば、ピーマンやパプリカもこの4色ですよね、やっぱりお仲間だからなのかしら?

このお花もみんな大きなお花なので、全体像はなかなか写すのが難しいです。オンシジウムの爽やかな黄色とカラフルなトウガラシ、とても明るい気持ちになりました。また次回のお花が楽しみです。
| すみれ | 花・植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>