Vie journaliere violette

日々の事、お花の事、娘の事など
綴っています。
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
OTHERS
おひな様ケーキ
JUGEMテーマ:日記・一般

やっぱり3月3日は、おひな様ケーキを買わなきゃ・・・ってことで、おひな様ケーキ買ってきました。夜も8時過ぎてからだったので買えるかなぁと思ったけど、ケーキ屋さんに行ったらまだ並んでみんな買っていました。最近は本当におひな様ケーキを買うのに並びますね・・・。

ちらし寿司やお吸い物、海老と野菜のマリネや、娘の好きな唐揚げなど食べた後に、このケーキを頂きました。いつも忙しいですけど、季節の行事は忘れないようにささやかだけどこれからも祝って行きたいです。
| すみれ | 日常/その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
亀焼きの緑亀!
JUGEMテーマ:日記・一般

以前にもここで紹介したことのある逗子の隠れた名物「亀焼き」。久しぶりにお店の開いている時間にそばを通りかかったので寄ってみたら・・・なんと!「緑亀」ならぬ、抹茶の亀焼きが売ってました!早速おきまり通りに「緑亀を3亀、普通の亀を3亀」(注文の単位は必ず”個”じゃなくて”亀”で注文するのが決まりです)と注文しました。

お家に帰ってきてから食べてみると、中の粒あんと米粉と抹茶の皮の相性がよくて美味しかったです。普通の亀もやっぱり美味しかった( ´∀`)また買いにいこう♪ 
| すみれ | 日常/その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
チョコリングとあんこ入り食パン
JUGEMテーマ:日記・一般

先日、Twitterのお友達が「ANTIQUEのチョコリングと、とろなまドーナツを買ってきた〜」とつぶやいていて、リンクからお店のサイトに行って見たらすごーく美味しそうだったので、お取り寄せしてみました!チョコリング、これってドーナツのように見えるけど直径が18センチもある大きなチョコパイなんですよね。中にはたくさんのチョコチップとクルミが入っていて、美味しかったです。

そして朝に食べたのが、なんとあんこが入っている食パンです!トーストしてバターを塗って食べましたが、とても美味しい組み合わせであっという間に食べてしまいました。いつも食べられる味ではないけど、たまにはこんな食パンも楽しくていいかも。

次はとろなまドーナツも食べてみたいし、マジカルリングチーズケーキというパンとチーズケーキが合体したようなのも食べてみたいな。お取り寄せしたけど実店舗もあるので、機会があったら行って見たいな。
| すみれ | 日常/その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年のケーキは・・・
JUGEMテーマ:日記・一般

今年のクリスマスケーキは、チョコと紅茶とマロンのちょっと大人っぽいケーキにしました。食べてみるとすっごくチョコが濃厚でした。来年は忘れてなかったら普通のイチゴの乗ったケーキが食べたいなぁと思いました。

それにしても娘はチーズ好きで、チーズフォンデュ用の材料を今年は買ったけど作らないと言ったらカルボナーラを作ってというので、カルボナーラを作りました。火加減が難しくていつも失敗気味なんだけど、今年はなんだか上手く出来たような気がします。

ますます時間がなくて手抜きの今年は、他にカプレーゼ、丸鶏のロースト、少しだけローストビーフ、ホタテのカルパッチョもどき(笑)、ブルスケッタも作らずあとは野菜とチーズを食べたりしてほとんど発砲ワインを飲んでました(笑)

本当は毎年作っていた鶏のトマト煮込みなど、娘に教えなくちゃならない料理があるのに・・・またいつかのクリスマスにすることにします;;
| すみれ | 日常/その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年も作った!栗の茶巾
JUGEMテーマ:日記・一般

この時期になると、毎年小さめのダンボールにいっぱい入って送られてくる栗。栗は好きだけど、これが送られてくるとちょっぴり憂鬱でもあります。だって、茹でただけの栗は栗ごはんにしても、そのまま食べたとしても食べるのに限界があるから、必ず栗の茶巾とマロンクリームにします。

その作業が手が痛くなるし、時間はかかるし大変で・・・。だからいつも嬉しいけど憂鬱にもなるのです。今回もせっせと栗を茹で、包丁で二つに割り、中身を出し、せっせと作業しました。縄文人はこんなのいつもやっていたのだから大変だったろうな〜なんて思いながら・・・。

そして毎年作ってる栗の茶巾を今年も作りました。栗の中身のみ500グラムで、この栗の茶巾が15個。同じく500グラムでマロンクリームが大きい密封瓶にいっぱい。栗を500グラムにするのでほとほと疲れました。でも、茶巾は美味しく頂きました。まだあるけどね。マロンクリームはパンに塗ったりして食べます。
| すみれ | 日常/その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
リスがいた〜。
JUGEMテーマ:日記・一般

娘と出かけようと車で家を出たら・・・すぐのところで何か塀から降りてきた!と思って、急いで携帯で写真を撮りました。これってリス??結構体が大きいけど、どうやらリスのようです。

あわてて車の中から携帯で撮った写真を大きくリスのとこだけアップにしたので画像的にはあまり良くないですけど;;何しろ携帯では望遠が出来ないですからね;;それにしても大きなリスでした。鎌倉では台湾リスの大繁殖が問題になっていましたが、このリスも台湾リスなんでしょうか・・・。

葉山ではよく御用邸の前の道路の電線などで見かけるリスですが、うちの目と鼻の先にもリスがいるとは。見かけるのは初めてなのでちょっとびっくりしました。日本リスか台湾リスかはわかりませんけど、リスは動きや見た目がかわいいですね。うちの近くはカラスよりも鳶が多いので、狙われませんように〜。
| すみれ | 日常/その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドーナツ再び
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日娘の学校の文化祭に行って来た帰り道、駅までの道の途中にあるfrorestaでドーナツを買いました。なんと、ちょうど昨日までの限定発売のかぼちゃを滑り込みで買うことが出来ました。それからやっぱり定番のネイチャー。とてもシンプルなのに、なぜだかやみつきになるドーナツなんですよね〜。

かぼちゃは、断面が本当にかぼちゃの真っ黄色で美味しかったです。ほんのりあまくてやさしい味のドーナツでした。また鎌倉に行ったら買ってこよう♪
| すみれ | 日常/その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
パン
JUGEMテーマ:日記・一般

今朝は久々に小麦粉のパンを焼きました。米のパンよりもやっぱり膨らむなぁ〜。パンだなぁって感じで、焼いているときの家中に広がるパンの香りもとても良い感じでした。

いやー、切っても普通のパンだ(笑)←当たり前だ;;でも、ちょっと小麦粉のパンは久しぶりすぎたので、嬉しかったです。そして焼きたては美味しいです。
| すみれ | 日常/その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
初ぬか床
JUGEMテーマ:日記・一般

どーん!といきなりアップで、絵的にどうなのかわかりませんが;;初ぬか床です。この夏、職場の人からぬか漬けを貰って食べる事が多くて、娘もぬか漬けを食べていて、何度も貰って食べてばかりだったので、いっそぬか床デビューする事にしました。

このぬか床も2つのお家からのぬか床を配合してもらって、最初から味ばっちりです。早速早朝に胡瓜を3本漬けたら、夕方にはもう漬かってました。これからもナスとかカブとか大根とか、あと大好きな茗荷とか漬けていこうと思います♪なんとか毎日ちゃんと手を入れて、駄目にしないようにしたいな。
| すみれ | 日常/その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
奇跡のメダイユ
JUGEMテーマ:日記・一般

リンクさせていただいている「L'Hay Les Roses」のYukaさんが、この度チャリティーショップを開くというのをツイッターで見かけて、その活動に賛同したので、奇跡のメダイユを娘と私用にお譲りしていただきました。

奇跡のメダイユって、自分で教会から買ってくるよりも人から譲っていただいた方がいいそうで。それだけ人の願いとか思いが重なる事が大切なのかなって思いました。そして今回のYukaさんの活動は、このメダイユの意味にぴったりだなと思いました。

それにしても、パッケージとかとても素敵!!全部自分で作られたのでしょうか・・・(人´∀`)裏のメダイユの説明とかもYukaさん作られたのかな?すごいです♪娘と私と、願いが叶うように早速身につけようと思います。ありがとうございました。
| すみれ | 日常/その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>