Vie journaliere violette

日々の事、お花の事、娘の事など
綴っています。
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
OTHERS
プラハ国立歌劇場オペラ〜モーツァルト「魔笛」

土曜日、念願叶ってプラハ国立歌劇場オペラ〜モーツァルト「魔笛」を娘と鑑賞しに行ってきました。オペラはなかなか聴きたい演目が来なかったり、いい劇場やら、色々なタイミングが合わなかったりとなかなか鑑賞しに行ける機会が少ないもののひとつです。

バレエもいつも数ヶ月前からチケットを予約しますが、今回も数ヶ月前に予約していても娘の受験の事や色々で行けるかどうか?と思ってましたが、タイミングが全て揃い無事にお出かけする事ができました。

魔笛はモーツァルトが亡くなる年に作られた最後のオペラ作品で、しかもドイツ語のオペラなんですよね〜。劇場には、なんと字幕が流れていて!(びっくり)すごく分かり易くなってました。パパゲーノの「私は鳥刺し」や、夜の女王の「復讐のの炎は地獄のようにわが心に燃え」や、パパゲーノとパパゲーナの「パ、パ、パの2重唱」などの名曲がなんと字幕付き。

特にやっぱりあの有名な夜の女王のアリアは、本当に素晴らしかったです。同じ人間とは思えないあの声。すごいの一言です。娘と思わず顔を見合わせてしまいました。

そして当日の配役を見て楽しみにしていたのが、パパゲーナ役のユキコ・シュレイモヴァー・キンジョウさん。大学卒業後、日本の国費奨学金を獲得してイタリアで声楽を学んだ方だそうで、そんな素晴らしい日本の方もいるんだなと感動しました。

お馴染みの名曲がたくさんあって、お話としても面白く、とても素晴らしかったです。私達にとっては素敵なご褒美に思えたオペラ鑑賞でした。
| すみれ | 日常/おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |
新春特別バレエ〜チャイコフスキー3大バレエ名場面集〜
JUGEMテーマ:日記・一般

東京国際フォーラムで、キエフバレエの新春特別バレエ〜チャイコフスキー3大バレエ名場面集〜の公演を見てきました。東京国際フォーラムのホールAは初めて行ったのですが、ちゃんとオケピもある立派な劇場でした。

第1部は「くるみ割り人形」の第2幕から、第2部は「白鳥の湖」第1幕2場から、第3部は「眠りの森の美女」から第3幕・・・とまさに豪華ないいとこ取りのプログラムで、本当に華やかで良かったです。


「眠りの森の美女」ではゲスト・ソリストとして、吉田都さんと新国立劇場バレエ団の厚地康雄さんが出演されていたのですが、吉田都さんのオーロラ姫の結婚式の場面の数々なんて、YouTubeでしか見たことなかったのに、現実で実際にこの目で見る事ができて、すごく感動しました。すごい安定感とキレのよさ、こまかな表現にうっとりしました。

写真はプログラムの表紙とゲスト・ソリスト紹介のページの写真です。
| すみれ | 日常/おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |
アサヒビール工場と箱根に行きました♪
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日の日曜日、職場の方達とアサヒビール神奈川工場に行きました。工場見学は一度行って見たかったので、楽しみにしていました。とても環境のよい整備された広い土地に工場がありました。写真の木はメタセコイアという木でとても大きく、青い空にオレンジの葉がとても映えて綺麗でした。

工場の説明やビール造りについての映像を見た後に工場の中を一通り見学して、最後にアサヒスーパードライの試飲がありました。試飲は20分間でグラス3杯と決まっていましたが、グラスが結構大きくてこれをお昼ご飯前に3杯飲むのは無理だと思いました。1杯目はアサヒスーパードライを半分、2杯目はアサヒスーパードライの黒ビールを半分飲みました。おつまみに帆立風味のスナックが貰えました。

やっぱりグラスの温度とか、きれいな泡のビールのつぎ方など、さすがに家で飲むのとは違って、とても美味しく感じました。

私達のグループの担当のアサヒビール工場の大木さんです。色々とお話させて頂きました。やっぱり工場見学は人気があっては連日予約が途切れないと言っていました。私達が行ったのは日曜日で工場の機械が動いていなかったところもありましたが、平日はその機械も動いているそうなので、楽しそうだなーと思いました。大木さんの笑顔が素敵で、思わず写真を1枚撮らせて頂きました。

その後、富士屋ホテルチェーンの箱根ホテルに移動して、ランチブッフェでご飯を食べました。バイキングスタイルなので調子に乗って色々と食べて、そしてデザートもたくさん食べました。少しずつ色々な種類を食べるのって、選ぶのが楽しくなっちゃいますよね。おかげで食べ過ぎました。

3連休の日曜日でお天気も良かったせいか、どの道を行っても混んでいて、予定していたケーブルカー乗車と箱根美術館には行けませんでしたが、帰りに鈴廣でかまぼこなど買えたし、たまのお出かけは楽しかったです。
| すみれ | 日常/おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |
假屋崎省吾の世界
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日の日曜日はご親切な方から頂いたチケットで、娘と二人で目黒雅叙園で18日まで開催されている、華道家の假屋崎さんの「假屋崎省吾の世界〜華ルネッサンス〜」に出かけて来ました。写真はパンフレットの一部です。

雅叙園は文化的に見ても素晴らしい初期の建物の一部や螺鈿細工はじめ装飾品が残されていますが、假屋崎さんの催し物が開催されていた「百段階段」は東京都の指定有形文化財にも指定されている由緒ある建築物で、100段の階段には「十畝の間」「漁樵の間」から「清方の間」「頂上の間」まで7つのお部屋があります。その壁や天井は既に芸術品と呼んでもいいくらい・・・。

その百段階段の7つの各お部屋に、假屋崎省吾さんの素晴らしいお花の作品が飾られていました。着物も一緒に飾られていて、大きな菊やラン系やバラ、数々のお花から大胆な流木を使った大きな作品もたくさんあり、百段階段、お花、着物の織りなす異空間がとても綺麗でした〜。

假屋崎さんは草月流の華道家で、勅使河原さんから直接指導を受けた方です。娘も今習っているのが草月流なので、本当に勉強になり刺激を受けたようです。いつも自分が使っているお馴染みの花材が、假屋崎さんの手に掛かって芸術作品になっている様には感動していました。

バラのお部屋もあって、私も大好きな京成バラ園か作出した「ショウゴ エレガン」という紫のようなピンクのような淡い上品なバラがとても美しかったです。

そしてちょうど假屋崎さんご本人が会場にいらしていて、購入したカレンダーの娘の誕生月の6月のところにサインを頂きました。握手もしてもらったのですが、とても細くてびっくりするほど暖かくて柔らかい手をされていました。

とてもタイトなスケジュールで、用事の合間をぬって本当に行って見学して帰って来る・・・というものでしたが、行って良かったです。しかも娘と一緒で。本当にこんな機会を頂き、ありがとうございましたの感謝の気持ちでいっぱいです。
| すみれ | 日常/おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |
バスツアー
JUGEMテーマ:日記・一般

先週の日曜日、職場の人達15人でサロンバスを貸し切ってバスツアーに行って来ました。写真は浅間大社の鳥居です。奥には富士山が写っています。お天気がよくて空の青と鳥居の朱色、富士山の白が綺麗でした。

境内には源頼朝の像がありました。結構イケメンでした。ここでは流鏑馬祭が行われているようですが、源頼朝が奉納したのがきっかけだったとか。

拝殿です。浅間大社の祭神は木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)だそうです。

特別天然記念物の湧玉池の一部です。なんでも毎秒3.6キロリットルの水が湧いているのだとか。水がとても綺麗でした。ここには池といえば必ずいそうな鯉などはいませんでしたよ〜。

湧玉池から川につながる池の終りのあたりでは、とてもきれいな流れの速い水の水底には藻のような植物がゆらぎ、上には水鳥が泳ぎ、水中にはニジマスが泳いでいました。写真ではわかりにくいと思いますが、ニジマスも写っています。

こちらは日本平の梅です。遠目には全然まだ咲いていなかった梅ですが、近づくといくつか花を咲かせている木がたくさんありました。

割と花がたくさん咲いている木を写真に撮ってみました。お天気がよくて、少し暖かで、お天気には恵まれてよかったと思います。

そしてこちらは久能山の石垣イチゴです。イチゴの食べ放題をしました。石垣に作られているので、立ったままイチゴを食べることが出来てとても楽でした。ただ、日本平の梅同様、今年はイチゴもこの寒さで出来はあまりよくないとの事でしたが・・・。

イチゴは章姫でしたが、とても甘くて美味しかったです。なかなか楽しい体験でした。イチゴのお花もとってもかわいかったです。

ちなみにお昼はお寿司の食べ放題でした。でも意外とそんなに食べられないものだなぁと思いました。帰りは海老名のサービスエリアでテレビで紹介されていた高座豚のソーセージを買いたかったのですが、あまりにも行列が出来ていて断念しました。それでも焼津のおさかなセンターで金目鯛の干物や甘エビの塩辛を買ったり、うなぎパイやこっこなど、おみやげなどたくさん買い物が出来て満足でした。

元々は新年会でお酒を飲むよりも、その会費でバスツアーとかに行けたらいいね・・・から始まった話で、まさか実現するとは思いませんでしたが、現実になりみんなで行けてとても良かったと思います。
| すみれ | 日常/おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |
バレエ発表会見学
JUGEMテーマ:日記・一般
昨日はほぼ3週間ぶりにバレエとヨガをやりました。キックはなんと、駐車場が混みすぎていて並んで開始時刻に間に合わず・・・こんなことってある?!最近私の行くスポーツクラブの道路を挟んで向かいの西武系のショッピングモールの駐車場が有料になった途端、こっちの駐車場にタダで停める人が多いらしく、圧倒的に駐車場が混むようになりました(怒)

こっちのビルもショップもたくさん入ってるけど、今までこんな事なかったのになぁ・・・。お買い物する人達はタダだからと思って押し寄せてきて停めてるだろうけど、スポーツクラブの人達はお金を払ってプログラムの時間を見て来てるんだから本当に困ります;;

さて、ヨガは久しぶりで体が求めていたのでとても気持ちよかったですが、バレエは久々だと本当に行くのが怖くなるというか、緊張しまくりなレッスンでした。

そして今日は、娘のバレエスタジオの発表会だったので見に行きました。娘が塾のセンター試験を模して行われた試験を受けていて、それが終わってから合流して行ったので、最後の方しか見られませんでした。今年はくるみ割り人形全幕だったので最初から全部見たかったなぁ〜。でも、色々勉強になったし、楽しかったです。

私はまた来週からキッチリ土曜日に通えるように頑張らなきゃね!
| すみれ | 日常/おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりの再会
JUGEMテーマ:日記・一般
今日は午前中は仕事。終わってから晩ご飯の挽肉と茄子とオクラのカレーと、トッピングの焼きパプリカと焼きかぼちゃとオクラを作り置きしたり、色々家の事をし、準備をして夕方からバスと電車に乗って飲み会に行って来ました。

前年度まで一緒に仕事をしていた元上司や元同僚だったけど、定年退職されたり転職されたりした方達5人との久しぶりの再会でした。それと今の場所にいる人1人と私を入れて7人。今はそれぞれの新しい場所で元気に働いていて、やりがいに燃えていて、なんだか私だけずっと同じ場所で取り残された感じはしました。けど、私には私の場所があって、今は継続は力なりと思って頑張ることだなとも思った。みんな楽しいメンバーで、時間があっという間に過ぎてお開きになりました。笑いすぎました。

ここのところ、土曜日に出かける用事が続きすぎて、全然バレエが出来ていない。ヨガは日曜日に出たりできるけどバレエはね;;また娘にレッスンつけて貰わなきゃ・・・。
| すみれ | 日常/おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |
Yukaさんバレエ発表会
JUGEMテーマ:日記・一般

今日もまだ2日目が行われていますが、昨日仲良くさせていただいている・・・というか、私がいつもお世話になってばかりいる・・・Yukaさん(L'Hay Les Roses)のバレエスタジオの発表会に出かけてきました。仕事の後で急ぎ予約してあったお花を取りに向かい、一旦家に帰りご飯と着替えをして娘と一緒に出かけました。

Yukaさんの通われているバレエスタジオの発表会っていつもすごいなぁと思います。層も厚いし、レベルが高いな〜と思います。今回は「ドン・キホーテ」全幕との事でとても楽しみにしていました。私たちは次の時間があって、終わりまで見ることが出来ず、2幕の2場までしか見ることが出来なかったので、それがとてもとても残念でした。

さて、私たち2人の憧れのYukaさんの出られた1幕は、衣装も色とりどりでバルセロナの広場ということもあってとても華やか。Yukaさんはとてもきれいで更にあれだけ踊れて尊敬の一言でした。初心者以下の私から見れば、あんなにクルクル回れて、リフトも軽やかにこなしているYukaさんはすごいの一言です。娘も、そんな憧れのお姉さんのYukaさんをうっとりと見ていました(*≧∀≦*)♪

私はオペラやバレエの舞台の配色や衣装や雰囲気がとても好きなのですが、2幕のドン・キホーテの夢の中の場面では森の背景に妖精やキューピッドたちがたくさん出てくるところがあり、その衣装の色彩と背景とがとても綺麗だなと思いました〜。バレエやオペラの舞台っていいなぁ。

そして華やかな中でも、ドン・キホーテとサンチョ・パンサのコミカルな場面では、クスッと笑ってしまうようなところもあって、とても楽しかったです。本当に最後までいたかったです。3幕のYukaさんのファンダンゴ見たかった・・・(TДT)誘っていただいたのに途中で帰らなければならず失礼な私たちで本当にごめんなさい;;でも誘っていただいて本当に嬉しく、娘も私も後ろ髪引かれる思いで劇場を後にしました。Yukaさん、本当ありがとうございました!!素敵な発表会でした。

お花はちょっとシックでロマンティックに!と注文したお花でした〜(人´∀`)
| すみれ | 日常/おでかけ | comments(2) | trackbacks(0) |
週末の出来事
JUGEMテーマ:日記・一般
今週末の事をまとめてみます。土曜日は今週は週休だったので、なんと3連休という幸せ!でもやっぱりスポーツクラブには出かけました。最近真面目に行っているので、週に3回は行っているお友達にもびっくりされるほど(笑)ラウンジでのおしゃべりもとても楽しいです。

さすがにいつも土曜日に行くようになったので、出るプログラムもほぼ決まってきました。でも、私にとってはちょうどいいプログラムかなと思います。グループキックは格闘系の爽快感とストレス発散と有酸素運動。合間に筋トレと有酸素運動を挟み、その後のヨガは筋肉と柔軟さ、体調を整える。一度汗を流してのバレエは自分のスキルアップのため・・・という風に。

最初はあちこち酷い筋肉痛でしたが、今回は少し身体も慣れてきたのか、筋肉痛はあるけど以前ほど歩くのが辛くなるほどの筋肉痛にはなりませんでした。

そして今日(日曜日)は、新宿で昭和大学薬学部の教授の公開授業があったので娘と参加してきました。授業は「変わる医療と新薬学教育〜医師の視点から見た薬学〜」というものです。薬学部の話から最近のチーム医療の話、命の話、人生の目的などまで色々な事を学んだように思います。

私にも仕事をする上の気持ちとしてすぐに生かせるものもあったし、娘にとっても何か感じるものがあったらいいなと思いました。こういうのもたまにはいいね。
| すみれ | 日常/おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |
髪を切りました
JUGEMテーマ:日記・一般
今日は娘と二人で去年オープンしたサロンに行って来ました。今まで10年くらいずっと髪の毛をお願いしていたサロンのディレクターさんが独立してオープンしたお店ですが、行くのは初めてです。

何時間も拘束される美容院があまり好きではない私は本当にあまり行かないので久々のお出かけでした。大体自分で毎月カラーとか、毎日アイロンで色々やってしまうし・・・。でもさすがに半年に1度は行かないとね;;今回は1年ぶりくらいでしたが(;^―^A

娘はストレートパーマとカット。少し前髪を作りました。私は15センチくらいカットしてカラーとパーマをしました。大分軽くなりました。最近年齢のこともあって髪型に悩みます。ロングは好きだけど、年齢相応の綺麗なロングでいたいですもんね。

新しいお店はとてもシックな内装で、落ち着いていてリラックスできるお店でした。
| すみれ | 日常/おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>