Vie journaliere violette

日々の事、お花の事、娘の事など
綴っています。
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
OTHERS
ピーチメイアンディナ
JUGEMテーマ:趣味

春の一番花の時期に今年は咲かなくて心配していたミニバラ、ビーチメイアンディナです。春は2月に冷え込んでいて剪定も遅くなってしまったし、その後大きな台風が来たり今年は色々ありました。かなり今年はそんなことが薔薇の生育に影響が出たと思います。

今ちょうどピエール・ドゥ・ロンサールの2番花も少し咲いていて、また少し楽しみな日々です。ピーチメイアンディナは小さくてもとてもかわいらしい薔薇です。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       






 
| すみれ | ガーデニング/薔薇 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴールドバニー
JUGEMテーマ:趣味

ゴールドバニーも咲いています。この薔薇は中輪咲きの薔薇で、ハイブリッドティーローズよりもひと枝につくお花の数が多く、少し樹高は低めです。それでも、そんなに変わらずに見えます。

八重咲きの薔薇で、花びらが開ききった形もかわいいし、こうしてくしゃくしゃっと咲いている形もかわいいです。何より、この黄色の花色を見ていると元気が出る気がします。





まだ蕾もたくさんあるし、うちの薔薇の中では蕾の時と少し咲いたとき、全開になったときと表情が一番違う薔薇かもしれません。とても楽しい薔薇です。
| すみれ | ガーデニング/薔薇 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブルームーン
JUGEMテーマ:趣味

今週ブルームーンが咲き始めました。ブルームーンも育てやすい品種です。ハイブリットティーローズで、香りも濃厚で、大好きなお花です。この薔薇も、もう17年〜18年株なのですが、まだまだ樹力も落ちていなくて本当に元気にお花を咲かせてくれて嬉しいです。





蕾もまだまだあって、これから先も楽しみです。最後の写真の花の形、いかにも高芯剣弁咲きの形でとっても綺麗だなと思います。

ただ、薔薇と言えばシャクトリ虫を始め、まぁいろんな芋虫系がいるので、よく葉っぱやお花を食べられていたり、これから雨が多くなるとせっかくたくさん薔薇が咲いているのにお花が痛んでしまう・・・など、残念な思いをする事が多いので、目を光らす日々になりそうです(;^―^A
| すみれ | ガーデニング/薔薇 | comments(0) | trackbacks(0) |
ピエールドゥロンサール
JUGEMテーマ:趣味

ピエールドゥロンサールが咲き始めました。外側から中心に向かって花びらの色が濃くなっていきます。つる性で香りは控えめ、冬の枝の整理と誘引さえ出来れば、とても育てやすい品種です。

私はアイアンのトレリスに絡ませて育てていますが、今年も既に私の身長くらい枝が茂っています。順調に育ってくれているようで嬉しいです。

このお花の魅力はこのクラシックな花びらの形だと思います。この花びらの螺旋を見ていると本当に引き込まれます。

それにしても・・・蕾ができすぎて、きっと後々のお花はこれでは小さくなってしまいますね;;もっと芽を摘んでコントロールすれば良かったかしら?ハイブリットティーローズの場合は花の大きさを保つために芽をコントロールしますが、つるバラは今ひとつわからないです;;でも、これだけ咲くお花が控えているのは楽しみです。
| すみれ | ガーデニング/薔薇 | comments(0) | trackbacks(0) |
薔薇が咲きました♪
JUGEMテーマ:趣味

薔薇が咲きました。このところ、お天気は不安定な事が多いのですが、少しずつ気温も上がっているせいか一気に蕾も色づき、まずはブルームーンが一輪花びらを開いてくれました。雨に濡れていますがやっぱりとても綺麗です。

そしてゴールドバニーも咲いてくれました。ブルームーンと同じ日に咲くなんて嬉しい事です。この黄色の花びらは、見ていて元気になります。この薔薇はなぜか春にしか咲かず秋にはお花を見せてくれないので、今のうちに楽しんでおきたいです。

今年は白薔薇がダメになってしまい、中輪咲きの薔薇も少し調子が悪く、ミニバラ達はまだ蕾が色づいていません。ちょっと心配です。なんとかかわいいお花を咲かせてくれるのを楽しみに待ちたいと思います。
| すみれ | ガーデニング/薔薇 | comments(0) | trackbacks(0) |
薔薇の様子と読書三昧の日々
JUGEMテーマ:日記・一般

少し前まで寒くて蕾も緑色で小さかったのですが、この連休中にすっかり蕾が色づいてきました。このピンクの蕾はブルームーンの蕾です。咲くともう少し紫がかった色になりますが、蕾の時は鮮やかなピンク色をしています。

これはゴールドバニーの蕾。もう元気な黄色の花びらがよくわかります。この薔薇はお日様がよく似合います。今年もお花が楽しみです。

この蕾はピエール・ドゥ・ロンサールの蕾。花びらの外側から内側まで白からピンクのグラデーションで咲くお花なのですが、蕾はほんのりピンクがかった白っぽい蕾です。たくさん蕾が出来ていたので、今年もたくさんお花が咲きそうです。ただ梅雨の時期に被ってしまってお花が痛みがちなので、そこが今年も心配です。

先日のモッコウバラは、次々とかわいらしいお花を咲かせてくれています。出かける時、帰って来る時、かわいくてつい花びらをトントンって触ってしまいます( ´∀`)癒されます。

しかし今年は残念ながら、調子のよい薔薇ばかりではありませんでした。うちの娘より先に家のいるのだから、もう17年、あるいは18年株だった白薔薇が冬の間に枝枯れを起こしてしまい、新しい芽が出なかったのでもしかしたら死んでしまったかもしれません。

そしてブルーのようなシルバーのようなパープルのような不思議な花色のブルーヘブンが、やはり今年の冬が厳しかったのか、私の冬から春にかけての手入れが悪かったのか、随分と小さな弱い枝しか出てきませんでした。元々簡単な品種ではないので、案外ざっくりと育てがちな私には、無理な品種だったのかもしれません。なんとか持ち直して太い枝が出てきてくれるといいのにな・・・。

ところで、GWですが娘が結構お友達と出かけたりしていたのと、特に見たい映画などもなく、買い物に出かけたくらいで、ほとんどお家で過ごしました。衣替えをして、ひたすら洗濯&整理整頓をしていたり、少しだけお家の模様替えをしたり、庭をいじっていたり、いつもよりもご飯を丁寧に作ったり、娘が参加している慶応の冨田教授のバイオサイエンスプログラムの課題について一緒に考えたり、ヨガマットをリビングにひいてヨガをやったり・・・それはそれで有意義な日々だったかな。

そしてほとんど毎日長い時間を読書に費やしていました。つい先日スウェーデン版に続いてハリウッド版で映画化もされた「ドラゴンタトゥーの女」の原作の、スティーグ・ラーソン作「ミレニアム」です。「ドラゴンタトゥーの女」の上巻の途中までは少しずつGW前にはお昼休みなどで読んでいたのですが、GWに入ってからは、上巻の残りと下巻、「火と戯れる女」の上巻と読み、今下巻に入ったところです。これは面白くて止まらないです。人にも勧めたくなる本です。

GWも今日で終わり、明日からまた日々頑張るだけの元気を蓄えたような気がします。
| すみれ | ガーデニング/薔薇 | comments(0) | trackbacks(0) |
薔薇の芽がいっぱい&睡蓮鉢のお別れ
JUGEMテーマ:趣味

今年はずっと寒いお天気が続いていたので、薔薇の剪定も遅かったし、成長も遅かった。本当なら5月の始めの頃に一番花が咲く頃・・・どうかな?と思っていたら、遅いながらもなんとか順調に薔薇のつぼみが育っているようです♪これはブルームーンの蕾。

これはゴールドバニーの蕾です。新しい葉っぱもつやつやしていて、お日様の光をいっぱいに受けています。

ピエール・ドゥ・ロンサールも、こんなに葉っぱが茂って蕾もいっぱいついています。毎年毎年横にも縦にも大きくなっていて、今年はどれだけ大きくなるんだろう・・・。簡単に私の身長を超えています。お花が咲くのが楽しみです。

そして・・・睡蓮鉢の中の小さな住人、いや睡蓮鉢の中にはミジンコやタニシも住んでいるので、大きい方の住人だったのですけど、ヤゴが抜け殻になっていました。睡蓮の葉っぱにくっついていたのを、水面に集めてみたら・・・なんと3匹もいたようです。びっくり。それにしても、こんなに早い時期に抜け殻になってどこへ行ってしまったのでしょう・・・不思議です。

昨日は、今いる職場の退職された師長さんや看護師さんや、同僚だった方、関連業者さん、同僚との楽しい飲み会でした。久しぶりに元気なお顔を見る人ばかりで、終始話しが盛り上がり本当に楽しかったです。調子に乗って、終バスギリギリ間に合って帰って来ました。あぶなかった;;
| すみれ | ガーデニング/薔薇 | comments(0) | trackbacks(0) |
モッコウバラ
JUGEMテーマ:趣味

娘を駅まで送っていった帰り、クリーニング屋さんに洗濯物を取りに行くと、お隣の花屋さんでモッコウバラが売っていました。かわいらしい黄色のモッコウバラで、思わず買ってしまいました。

私の腰の高さくらいまであるモッコウバラですが、まだ小さくて可愛らしくて、車の助手席に乗っけてシートベルトで固定して走っていると、モッコウバラとドライブしているみたいで楽しかったです。

お家に帰ってきてから早速空いている植木鉢(以前ラナンキュラスが咲いていた鉢)に植え替えをしました。小さな葉の濃い緑と、淡い黄色のお花の色がとてもかわいらしいです。

久しぶりに革の手袋をして草をむしって綺麗にして、スコップで土を掘ってお花を植え付けて・・・と、とても癒される楽しい午後でした。

これから真逆の雰囲気漂う、飲み会に出かけます(笑)

| すみれ | ガーデニング/薔薇 | comments(0) | trackbacks(0) |
悲しい秋薔薇
JUGEMテーマ:趣味

先日の関東直撃して行った台風のせいで、木の塀は傾くし、植物たちが結構被害に遭いました。特に楽しみにしていた薔薇は、9月の整枝してから出てきた蕾をつけた新芽が全て風でやられてしまい、茶色になって枯れてしまい、本当に残念です。

特にあれだけ春に花を咲かせてくれていた、つるバラもめちゃめちゃで今は茶色になった葉っぱがユラユラしているだけという・・・;;元気なのはどんぐりの芽だけです。

ジューンベリーなども台風で葉っぱが全てやられて茶色になってしまい、なんとそのまま紅葉が始まってしまいましたし、本当に悲しいくらいみごとに今年の秋は楽しみを奪われてしまいました。とほほ。

冬の間に牛糞を入れて、また来年の春に花が咲くのを待っていることにします。
| すみれ | ガーデニング/薔薇 | comments(0) | trackbacks(0) |
薔薇の整枝
JUGEMテーマ:趣味

今日は薔薇の整枝をしました。毎年9月5日までにはすることにしています。ちなみに春の剪定は2月5日までにすると決めています。春から花をたくさん咲かせて、伸びた枝や懐に入った枝、細い枝など、なるべく良い節というか芽の出そうなところの上辺りでカットします。

この、よい芽の出そうなところってなかなか難しい。なるべく懐枝にならないように、中心から外向きでこのよい芽の出そうなところを見つけなくちゃならないので、なかなかありそうでなかったりするのです。そして薔薇1株1株、枝の1本1本をこれをやりながら切るわけだから、少し時間がかかります。

つるの薔薇は案外ヘンな方向に伸びたいらない枝だけカットしただけだから簡単に終わったけど、他の薔薇はちょっと大変でした。ミニ薔薇も深く切り込まないように注意するので少し気を遣います。でも、無事に終わってあとはまた秋薔薇が咲くのを待つだけです( ´∀`)

写真は整枝する前に咲き残っていた白薔薇です。もう開きすぎているけど、こんな薔薇もとっても好きです♪
| すみれ | ガーデニング/薔薇 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>