Vie journaliere violette

日々の事、お花の事、娘の事など
綴っています。
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
OTHERS
メダカを貰っちゃいました♪
JUGEMテーマ:日記・一般

メダカをいっぱい飼っている方からメダカを貰っちゃいました♪それにしても行動が早いです。金曜日に話しが出て、日曜日にわざわざご夫婦でメダカを20匹くらいも連れてきてくれました♪うーん、なんて素敵なご夫婦。そしてなんてメダカかわいいんでしょう♪

実はうちでも以前メダカを飼っていて、卵が孵化して30匹くらいまで増えたことがあるのですが、真夏と真冬を乗り越えるのがなかなか難しくて徐々にいなくなってしまったんですよね;;

早速睡蓮鉢に入れてあげたのですが、今までタニシとボウフラとミジンコしかいなかった睡蓮鉢ですが、これからはボウフラとミジンコがいなくなっちゃうんだろうな。タニシとメダカだけになるんだと思います。ボウフラはいなくなってくれると嬉しいけど、ミジンコはちょっと寂しいなぁ。

大体は普通のメダカちゃんなのですが、中に一匹ずつ白い子とオレンジの子がいて、とってもかわいいです♪メダカちゃん達、これからどうぞよろしくね( ´∀`)睡蓮鉢が眺めていてあまりに癒されるので、時間を忘れていたら、蚊に足を2カ所刺されてしまい現実に引き戻されました;;
| すみれ | ガーデニング/その他植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジューンベリージャム
JUGEMテーマ:日記・一般



ジューンベリーがいよいよ完熟し、鳥ちゃんたちもやって来てよくついばんでしまってたりするので、鳥ちゃんたちに負けじと収穫をしました。

いっぱい実っていたけど、鳥ちゃんの食べかけなど残す分もあり、きれいなところで完全に熟しているものだけを収穫すると、こんな感じになりました。

そしてやっとジャムを作りました。ジューンベリーとお砂糖を鍋に入れて火にかけ、潰しながら煮て、途中で一旦こして皮や種を取り除いて、再び火に掛けて煮詰めてできあがりです(正しくはレモン汁も入れます)。Romi-Unieのジャムの小瓶に丁度の量のジャムが出来ました( ´∀`)甘さ控えめで美味しいです♪
| すみれ | ガーデニング/その他植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
マルバストラム
JUGEMテーマ:趣味

マルバストラム、やっと日曜日に写真が撮れました。もうずっとお花がたくさん咲いていたのですが、このお花ったら、朝と夕方、そして夜はお花が閉じているんです。お昼だけ咲いているお花だから、朝早く仕事に行き、夕方帰って来る私はお昼に満開になっている花の写真がなかなか撮れませんでした;;

このお花は横にどんどん繁殖して増えていくので、地面のカバー用みたいな感じで植えるといいのかも。うちは白鳥型の陶器の鉢に植えているのですが、どんどんはみ出して行ってしまうので、形を保つのが結構大変だったりします。

これがいつも私がだいたい見ている、このお花の朝と昼、夜の姿です。花がたくさんついているのに、お花がこんな感じで閉じています。

何の手入れもいらず、どんどん勝手に増えていくマルバストラム。最初はほんとうに小さな鉢植えの植物でしたが、今や大変な大きさになってしまいました。お花が終わったら、また増えすぎた部分を整理しようと思います。
| すみれ | ガーデニング/その他植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジューンベリーの実
JUGEMテーマ:趣味



春先にかわいい白いお花を見せてくれていたジューンベリーですが、お花が終わってその後のところが実になり、ぷっくりと膨らんできました。まだまだ青くて小さいですが、これが赤い実になります。楽しみです♪

雨粒が葉っぱに乗っていました。とても綺麗な緑の葉っぱです。実のなる木っていいですよね。もっと広かったら色々と植えてみたいなぁと思います。
| すみれ | ガーデニング/その他植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
チオノドクサと睡蓮鉢の住人
JUGEMテーマ:趣味

花壇のチオノドクサがいっぱい咲きました。このお花は球根のお花でとても育てやすく、毎年可憐な姿を見せてくれます。

チオノドクサ・・・別名雪解ユリ(ユキゲユリ)というそうで、チオノ(雪)とドクサ(輝き)という2つの言葉からつけられた名前らしいです。とても寒さに強くて、雪の中に咲いていたと言われています。

こんなにいっぱい咲いています。この写真の右と左にも一列に咲いているんですよ〜。年々球根の数が増えているような・・・。それにしても草むしりの暇がないので雑草もいっぱいですね;;ちょっと恥ずかしい(*´−`*)

お花のカタチがかわいらしいです。寒くても元気で、高山植物の類みたいです。色は水色が強い色、ピンクが強い色と数種類あるみたいです。毎年水仙とこの花が咲くと、春が来たなぁと思います。

そして、この睡蓮鉢の水の底を覗いていたら・・・水の底の面白い住人を見つけました。トンボの幼虫のヤゴです。小さいヤゴが藻のようなものに紛れて息を潜めていました。うちの睡蓮鉢、蚊も来るけど;;トンボも来るんですよね〜。バードバスの方にも何かいるかな?と思ったけど、そっちは土や植物が入っていないので、生き物はいませんでした。このヤゴも立派なトンボになるのかな?それまで元気でいてね( ´∀`)

この週末は、キックは参加できなかったけど、ヨガとバレエに参加できたし、それ以外は色々とお家の中の冬の物など片付けたりして過ごしました。
| すみれ | ガーデニング/その他植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
色づくジューンベリー
JUGEMテーマ:趣味

花が終わってからしばらく経ち、ジューンベリーの実が色づいて来ました。今年は実がいっぱいついています。

実が緑から真っ赤になって、そのうち熟してくると黒っぽい赤になります。そうなると食べ頃です。それにしても、くっきりした赤です。

こちらは少し熟してきた実もあるようですね。葉の濃い緑と実の白っぽい黄緑、そして赤い色がハッキリしていて、クリスマスの色みたいですが(笑)とても華やかです。
| すみれ | ガーデニング/その他植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
マルバストラム
JUGEMテーマ:趣味

連日の雨が終わってみれば、急に成長したマルバストラムがいっせいに咲き出しました。この花は本当に放っておいても丈夫でよく増えて(増えすぎるくらい)、全く扱い易すぎるくらいなお花です。

最初は小さな鉢に入ったかわいらしい株でしたが、今や・・・(笑)お花はとってもかわいらしいお花で、色も淡いオレンジのような、桃色のような、形と色がぴったりなイメージのお花です。

お花の大きさは直径約4センチくらいかなぁ?小さすぎず、大きすぎずな感じ。葉っぱが今増えてそちらが目立ちますが、お花もその影に隠れていっぱい咲いています。

本当にもじゃもじゃな感じで育っていて、この中心に白鳥の鉢植えが隠れているとは思えないほど(笑)このマルバストラムは、地植えにしてお庭の目隠し用とか生け垣の下部分とかに植えたら、勝手に増えてくれて、目隠しになって楽でいいかも(人´∀`)
| すみれ | ガーデニング/その他植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
どんぐりの植え替え
JUGEMテーマ:趣味

どんぐりを大きな鉢植えに植え替えました。これで、この中のどれかが木に成長してもしばらくは大丈夫だと思う。この鉢に植えていた水仙の球根は花壇の方へと地植えにしました。これもまた来年の春が楽しみです。

しかし、まだ発芽用の小さなプランターにどんぐりの芽が5つくらいあります。うーん、あとどこに植えようかな・・・。最近の悩み事はどんぐりです┐(´〜`)┌誰かにあげようかな。でも、発芽したどんぐり貰って嬉しい人なんていないかもね(笑) 
| すみれ | ガーデニング/その他植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジューンベリーとブルーベリー
JUGEMテーマ:趣味

先日まで、たくさんの白くてかわいらしいお花を咲かせてくれていたジューンベリーですが、その全てのお花が今度は小さな実をつけ始めました。本当にたくさん実が付いています。これは晴れている日のジューンベリー。

これは先日の雨の日のジューンベリー。緑がとても綺麗です。今年はどれだけジャムが作れるかなぁ、とても楽しみです。

1株になってしまい、相方のいなくなってしまったブルーベリーですが、こちらもたくさんの実をつけてくれています。小さな株でたくさんといっても知れた量なのですが、娘と私が朝に洗ったブルーベリーにたっぷりのお砂糖入れて、チャチャッと電子レンジでジャムを作って、朝ご飯にパンに塗って食べる分には十分です。今年は何食分のブルーベリーが出来るかな(人´∀`)♪
| すみれ | ガーデニング/その他植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
生きてたグーズベリー
JUGEMテーマ:趣味

今年の冬の乾燥がひどくて、そして私の怠慢もあって、すっかり死んでしまったと思っていたグーズベリーですが、たったの1本だけ若い枝が生きていました!(TДT)そして、ひっそりとお花まで咲かせてくれていました。

私の身長に近づいて、結構大きな木になってきたなぁと思ってきたところで、枯らしてしまった木・・・。この木とはさよならかなと思っていたので、小さな若木が生きていたのはとても嬉しかったです。このたった1本残った木を、また大きな木になるまで育てて行かなきゃ・・・。

今日は花壇やら、鉢植えの中やら全部草むしりして、不要な枝も切ったし落ち葉も拾ったし、睡蓮鉢の中やバードバスの水もすべて取り替えたしして、やっとスッキリしました。あと娘と私のブーツ5本手入れして仕舞いました。なんか足首の後が筋肉痛です;;
| すみれ | ガーデニング/その他植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>