Vie journaliere violette

日々の事、お花の事、娘の事など
綴っています。
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
OTHERS
最近のこと
JUGEMテーマ:日記・一般

 

そういえば、最近全く自分のことなど日記に書いていなかったな。うまく自分の事を書けないし、書くような特別なことも起きないしね。でも、最近のこと、環境が変わったりしたから書いておこうかな。
 
転職してから2ヶ月くらいになるのかな、もう月の半分は残業って感じです。娘がツイッターで「思いの外、母上が帰ってこない・・・」とつぶやいているのを見かけてしまったほど(;´o`)・・・。大きい所は会社でも病院でも分業化されているけど(部署も多いし関わる事柄も多いけどね)、今は全部自分でやらなきゃならない。今まで自分の手のように使っていたパソコンが封印された職場なので今までのようには行かなくて、翼をもがれた気がすることもしばしば。ああ、ここでアレをこうやったら・・・コレをこうできたら・・・と思うこともよくあります。

でも、やりがいは倍増したのも確か。今までは少し距離を置いて関わっていた感じもありましたけど、今は直接地域に密着して関わっていると言う感じがします。密着しすぎて、何年もかかってなかった風邪をひいた;;この風邪が長くて結構辛くて。「お大事にどうぞ〜」と見送る私が「おまえもな〜」と毎回言われている感じの視線を浴びること数週間。やっと今週半ばあたりから脱出できつつあります。バナナチップス食べても味がサッパリわからなかったのが、昨日くらいからほんのりしたバナナの味がわかるようになりました。

転職してから買ったもの。ヒートテックのシャツとタイツ各5枚。ファンデーションなど化粧品数種。プレイステーションVita、ソフト2つ(娘用)。ロングブーツとショートブーツ。娘のロングブーツ。ガーデンオベリスク(モッコウバラ用)。・・・地味です。

行ったところ。食事会1回、飲み会1回。楽しかったです。

仕事以外のやらなければならないこと。ピエールドゥロンサールの整枝と誘引をする。オベリスクにモッコウバラの枝を誘引する。睡蓮鉢の保温作業。年金事務所に行く。健康診断の予約をする。

これからやりたいこと。まずは残業を減らすようにして、転職してから行く暇がなくて行けてないスポーツクラブに行く。もっと本を読む時間を作る。水曜日(休診日)は家でヨガをやる。なんかちょうどいいバレエのスタジオを探す。娘と暖かいところに旅行に行く。娘と海辺の生き物の観察に出かける。かけ離れた大きい事や夢のあることは今は思い浮かびません・・・やっぱり地味です。

メモ書きのような日記でしたが、一番今の私がわかるかも(笑)これからも小さな日々を大切に、自分ができる限りの毎日を過ごそうと思います。
| すみれ | 日常/自分 | comments(0) | trackbacks(0) |
転職しました〜たくさんのお花と共に
JUGEMテーマ:日記・一般



9月11日に実は今までの職場を退職しました。なんとも中途半端な日にちですけど、前半の締め日が15日で、8月いっぱいまでの退職の希望をもろもろの事情で半月伸ばし、プラス有給30何日残っている中から4日だけ使ってということでのこの日にちでの退職となりました。

退職の意思を伝えたのが7月後半、いや退職って大変なことなのですよね。色々な手続きもまだ全て終わってないのですけど退職って大変だなーと思いました。

この花束は退職の日に、6年8ヶ月間お世話になった部署Aの師長さんから頂いた花束です。私の大好きなトルコキキョウや薔薇で色合いもシックな感じでとても素敵な花束でした。退職の日にプレゼントと共にたくさんの花束を頂いたので、あまりにみんな綺麗なので全て写真に撮りました。





このお花はその部署Aの深く関連する部署のみなさまから頂いた花束です。ベテランの楽しい方達が多く、勉強になることも多かったし、飲み会も楽しかったなぁと思い出もいっぱいです。この花束は私のイメージが黄色だと言って下さいました。白薔薇、ヒマワリ、オンシジウムなど明るい色合いで嬉しかったです。オンシジウムは、まるでドレスを着た妖精のようなお花で、とても可愛らしいです。



そして長く関わった部署Aの皆さんからも、とても素敵な花束を頂きました。深い赤の綺麗な薔薇、ピンクの薔薇、ピンクの百合、とても美しい花束でした。本当にここの仕事は大好きでした。よい人達ばかりでした。皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。





それから、平行して2年8ヶ月の間掛け持ちしていた部署Bのお隣の部署のみなさんからの花束。こちらもシックなピンクの薔薇にトルコキキョウにカーネーションなど、素敵な花束でした。こちらの部署の方達は若い方達が多く、厳しい仕事の内容とは別に、いつも楽しい話をしていた思い出があります。



そして部署Bに深い関連のある部署の方達からのかわいらしいアレンジメントです。ヒマワリやトウガラシ、カーネーションなど明るくかわいらしいアレンジメントで気持ちが和みました。こちらの方達は穏やかな方達が多く、仕事でもいつも助けてもらったりとお世話になりました。



そして部署Aのお隣の密接に関わった部署の方達から胡蝶蘭を頂きました。とても大きなお花の胡蝶蘭で美しいです。蘭は育てたことがないので、育て方を調べて育てなくちゃとちょっと頂くときドキドキしました。こちらの部署には、いつも愚痴を聞いてもらったりする方がいて実は秘かに私の憩いの場所でした。本当にお世話になりました。

こちらの会社で約10年間、最初の病院では入職して数ヶ月で、なんと会社が入札で負けて全員他の会社の人に仕事を教えてから追い出されるということがあって、長くいた今の病院に移ってきてからしばらくは入札の次期が怖かったなぁとか(笑)

移ってきてから最初に入った部署では、市の職員の人がやっていた仕事を引き継いで、本当に大変で残業も休日出勤もしたな〜とか、この頃娘にはまだ小さかったのに迷惑かけたなぁ〜とか、色々な思いがあります。

振り返ると、本当にたくさんの人に関わり、そしてお世話になった約10年間でした。退職の日にとてもお世話になったのに夏休み中で会えなかった方がいたり、仕事面でも一部やり残した部分もあり、心残りがないかと言えばウソになりますが、私なりに決着をつけての退職となったと思います。

感謝の気持ちでいっぱいです。

そして平行して8月から元々の病院の通常の業務が終わってから、診療時間が遅いのでちょいちょいと顔を出していた、新しい職場に9月12日より完全に異動となりました。

今までは大きな会社で大きな病院の組織の中の一員として働かせて頂いていましたが、今度は科も内科・小児科・皮膚科しかない小さな病院での勤務となります。即戦力にならなければならないし、肩に担うものもまた違った形で大きいと思います。また私なりに頑張ろうと思います。
| すみれ | 日常/自分 | comments(2) | trackbacks(0) |
ピラティスボール
JUGEMテーマ:日記・一般
土曜日になかなかスポーツクラブに行けなくなったので、最近平日に行く事が増えました。仕事終わってから行くのですが、なかなかいいかも。

今まで曜日や時間の都合で参加した事がなかった、ピラティスボールというのに出てみました。ボールを使ってピラティスを行うので効果的にコアマッスルを鍛える事ができるみたい。息の仕方や骨盤、筋肉の使い方などうまくなったら効果がありそうです。

ちょっと続けてみようと思います。

ピラティスボールのあとは、お馴染みのグループキックに出て、お風呂に入って帰ってきました。プログラム的には、月曜日と木曜日が私には合っているみたい。ピラティスボール&キック、またはヨガ&キックってとこで。ああ(・・・目眩)ますますバレエが遠のく〜〜〜。平日仕事帰りの時間帯でバレエがあればいいのに〜〜〜(涙)平日普通にバレエのスタジオに通った方がいいのかもね;;ほんとは。
| すみれ | 日常/自分 | comments(0) | trackbacks(0) |
健診に行ってきました
JUGEMテーマ:日記・一般
今日は1年に1度の健康診断の日でした。いつもの健康診断だと意外なことだと思われるかも知れませんが私は結構好きなんですけど、今回は乳がん・子宮がん検診があったので少し緊張して出かけました。行って見ると、相変わらずあっちに行って下さい、今度はこっちに行って下さい・・・とグルグルとめまぐるしく回されて、お昼までには全て検査も終了しました。

結果が届くのには1ヶ月少しかかるんですが、その間はなんとなく気になる毎日を過ごすことになります。今回はどうかしら?

健診の為に、昨日の夜8時くらいから飲まず食わずで、今日のお昼まで過ごしましたが、たまにはこういうプチ断食のようなものは良い経験だなと思います。案外空腹はそこまで感じず、もっと断食を続けてもいいかもとさえ思います。心なしか体が軽い感じがして、気持ちいいです。

健診終わってビルのすぐ下のスタバに寄ってお腹に少し入れてから電車で帰るのですが、今回は新メニューのクランチーキャラメルマキアートをグッとこらえて、ソイラテとシナモンロールで再び胃を拡張しました(笑)この最初の胃に入れる食べ物がとても重く感じてしまいます。こうなってしまうとあとはまたいつもの食生活に戻ってしまうのですけどね;;

また来年の健診まで無事に元気に過ごしたいものだと思いました。
| すみれ | 日常/自分 | comments(0) | trackbacks(0) |
近況というか・・・
JUGEMテーマ:日記・一般
ここのところ、娘のお花も夏休み中でなかったので、日記の更新も滞りがち・・・。その夏休みも終わり、娘も昨日から学校が始まりました。

始まってすぐに期末テストがあり、またその後でお花が始まると思います。自分でも娘が中学1年から習っているお花がとても楽しみなんだな〜とつくづく思います。

薔薇のお花も春ほどの大きいお花は咲きませんが、ずーっと夏場も少しずつ小さめの薔薇のお花が咲いてくれていました。土が乾燥するので、水切れを起こさないようにと気を遣っていました。

私はといえば、先週は左耳の調子が悪くて、以前にも同じ症状になったことがあったのですが、仕事中に耳鼻科を受診しました。カルテに書かれた病名は感音難聴だそうで、原因はよくわからないとの事ですが自分なりには疲れているとかストレスとか、そういう事が原因のような気がします。

普通の聴力検査、耳の後ろの骨での聴力検査、空気の圧をかけたみたいな鼓膜の動きの検査、鼻の穴から細いカメラ?みたいなのを入れて耳と鼻の間を診て貰う検査などしましたが耳には異常は無し。

耳が聞こえない訳ではないのですが、外の音と同時に自分の息の音とか声とかが内側から聞こえて、自分がどれくらいの声の大きさで話しているのかとか分からづらい感じ。いつもザーザー聞こえていて鬱陶しいし、常に耳から空気が抜けない水が入ってるような感覚、これが一番煩わしいです。

空気を抜いても食べてもごっくんしても治らず、どうしようかと思いました。特に治療方法もないみたいだし、ゆっくり横になって休むと治るみたいなので様子を見ることにしました。土曜日までは仕事中も耳がずーっとおかしかったのですが、実際に今日はケロリとすっかり良くなっています。加齢やストレスとは上手くつきあっていきたいですね。

そうそう、日記につけていたFBのいいね!ボタンとTwitterのボタンは消しました。FBはどなたがいいね!をしてくれたのか、その方のページに行かないとわからない設定になっているので・・・;;いままで、いいね!をこのページ上でしてくださった方々、ありがとうございました。
| すみれ | 日常/自分 | comments(0) | trackbacks(0) |
筋肉痛はどこへ?
JUGEMテーマ:日記・一般
先週の週末は、やはりグループキックには出ずに、ヨガからスポーツクラブに行きました。ヨガは毎日でもやりたいくらいです。体の調子が整うとかバランスが取れるというか、スッキリするといった感じがします。今回も相変わらずダウンドッグを何度も取り入れたものになっていて、なるべく綺麗な形にしようとするととてもハードです。でもヨガはそんなに頑張るものではないので、自分の体と相談しながら徐々に近づいて行ければいいかなと思っています。

そして今週もグループコアに出ました。これをやると腹筋と背筋に関してはマシンで筋トレしなくてもいいかなって思います。何しろキツいのがプランクのポーズでずーっと我慢させられるのと、そのままステップに腕だけで昇ったり降りたりするの。そして腹筋も足を上げて上半身を左右にひねりながら音楽に合わせてかなり続けるところがあるので、それが辛いんです;;

バレエは、バーの時は後半になるとちょっと複雑で覚えきれないものがあるので、いつも悔しい思いをします。上手い人のを見てお手本になんとかついていく感じ。そしてセンターの時は今回はアラベスクとピケターンを重点的にやりました。アラベスクの時体が曲がらないように注意して、ピケターンの時は目を回さないようにと、回転の時の軸足じゃない方の足を膝にキープするのに注意しました。左の足が軸の時が私にとってはやりにくいので、家に帰ってきてからもう一度娘に見てもらい、教えて貰いました。

バレエに参加した日は帰ってきてから、娘に報告して色々とアドバイスを貰うのが毎回の事になりました。そして次の日娘がバレエなので、どんな事をやったとかこういうことを注意されたとか、色々と話したり実際に家でちょっとやってみたりするのがとても楽しいです。

ところで、今回多分ヨガのダウンドッグのせいか、コアのプランクのポーズでのステップ上り下りかのせいだと思われる、肩周りに少しの筋肉痛があっただけで、先週あんなに酷かった腹筋の筋肉痛にはなりませんでした。アレ?って感じ。セーブして体を動かしたというのはないんですが、先週と今週の落差が激しくて、日曜日と月曜日に筋肉痛を期待していましたが、残念でした( ´艸`)
| すみれ | 日常/自分 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりの筋肉痛
JUGEMテーマ:日記・一般
4月は毎週仕事か飲み会か用事があって、しかもその仕事で腰を痛めてしまったのもあって、まるまるスポーツクラブに行けなかったのですが、先週の土曜日は仕事のあとで夕方からやっと行く事が出来ました。とは言ってもちょっと様子見モードで、筋トレとかグループキックはなしで、ヨガから参加してみました。

ヨガは相変わらずですが、私の出ているクラスのヨガはパワーヨガに近いので久々で筋力が弱っているのを感じました。でも、久しぶりで気持ちよかったです。

そしてまだ腰がなんとなく本調子ではないので、もっとコアの筋肉を鍛えようと新しいプログラムに参加してみました。グループコアというプログラムなのですが、最近のなまりきった体で参加したら見事に筋肉痛になりました。日曜日は本当にひどく体が痛くて、今日水曜日になってやっと良い感じになった感じです。

バレエも久々に参加しました。筋肉痛はバレエのせいでもあるのですが、やっぱり体が硬くなっていてバーの時などは体の背面の動きになると、きれいなカタチにならない;;と思いました。

レッスンの内容はバーは今までのレッスンからグランバットマンが無くなったくらいな感じでしたが(なぜビギナーがグランバットマンをやってはいけないのかわかりませんが;;)、センターレッスンの時は今までは色々なステップや動きの組み合わせだったのが、ワルツステップだったらワルツステップというように、ひとつのもので一区切りというレッスンになっていました。・・・ま、私のような初心者には基礎からみっちりレッスンできるのでいいのかもと思いました。

それにしても、土曜日朝5時15分におきて、8時半から12時半まで仕事をして、娘の送り迎えをして家の事をやり、スポーツクラブに行って、その後用事があって次の日のお昼過ぎまで起きていました。案外起きている間は眠くなかったのですが、お昼ご飯を食べてから娘を迎えに行く夕方まで仮眠した時にはさすがに体が泥のように重たくて痛くて大変でした;;
| すみれ | 日常/自分 | comments(0) | trackbacks(0) |
2年ぶりの再会と週末の事
JUGEMテーマ:日記・一般
先週の事を書き忘れていたのですが、なんと2年ぶりに2つ下の妹に会いました。2年前は私が娘を連れて実家に帰った時に向こうも子ども連れで来ていて楽しく再会したのですが、今回は妹が私の家にやって来ました( ´∀`)

やっぱり姉妹っていいなぁと思いました。私はこの場所に住んで親戚もいないし、誰も居ないのですけど、妹とか自分の家族以外の血の繋がった人間と一緒にいるというのはいいものですね。以前ここ(神奈川県)に妹も住んでいた事があるのですが、その頃を思い出しました。

妹も2年前と変わっていなくて元気で安心しました。それにしても先週は食べ過ぎ&飲み過ぎでした(*´艸`)

そして週末、土曜日は午後まで仕事でした。1年に一回のカルテ廃棄の日。5年間来ていない方の外来カルテをリストに従い抜き取り、最終ラインを確認し、ダンボールに詰める・・・肉体労働でした(´Д`)ちょっと腰を痛めてしまいました;;

おかげでスポーツクラブに行けませんでした。来週は入院カルテの廃棄の日なので、また行けないし、結局4月は一回も行けないって事になりそうです┐(´〜`)┌

日曜日は娘のバレエにつきあって、そのあとはお買い物やお家の事で終わってしまいました。スポーツクラブに行ける日まで、また頑張ろう!
| すみれ | 日常/自分 | comments(0) | trackbacks(0) |
研修&最近のこと
JUGEMテーマ:日記・一般
先週の土曜日一日中と、今週の水曜日と木曜日の仕事終わってから、研修に参加しました。木曜日なんて終電になってしまって、終バスも終わってしまって、駅のパーキングに車を置いて行かなかったら、タクシーで帰ってこなければならなかったところでした。次の日は普通に出勤なので5時15分起きでしたが、不思議と仕事中は眠くならなくてよかったです。

昨日はいくつかのお別れがあり、職場ではみんなで集まってお花を渡したりしました。人の入れ替わりがあるとそれに伴っての色々やらなければならないことがあり、年度末年度初めの仕事もあって、なかなか忙しいですが頑張って乗り切ろうと思います。
| すみれ | 日常/自分 | comments(0) | trackbacks(0) |
長かった3週間が終わりました。
JUGEMテーマ:日記・一般
週休がなくて月曜日から土曜日まで、週6日仕事・・・の長い3週間がやっと終わりました。そしてあっという間に明日はまた月曜日・・・。

今週の土曜日は用事があって出かけ、結局スポーツクラブ行けませんでした。行けないとなんだか体が気持ち悪い感じ・・・。仕方がないので、ヨガは家でヨガのDVDを見ながら体を動かす事にします。キックは、せっかくのあたらしいキックの楽しいプログラムが始まったばかりなのに、残念です。バレエは娘にレッスンつけてもらおうっと。

さらに来週は職場の歓送迎会があるので、土曜日はスポーツとは真逆の、お酒を飲む日となってしまいます。ああ、当分スポーツクラブ行けないですね。とほほ。

日曜日も結局娘のバレエの振り替えのクラスにつきあい、買い物や用事を済ませ、家の事をやって娘の塾への送り迎えとで、一日が終わってしまいました。

そして気がつけば最近、薔薇の芽が動き出しています。今年は2月の剪定の時期がやたらに寒く、剪定も遅くなりましたし、芽の成長も遅いです。いつもなら、5月に花が一斉に咲き出してくれるハズなのですが、今年は開花が遅れて梅雨と被ってしまわないかと心配です。長雨だとせっかくのお花がダメになってしまうから・・・。うーん、なんとか今年も綺麗な花が咲きますようにと祈るばかりです。

とはいえ、何を言っても時間の流れはみんなに平等です。・・・さてまた明日から頑張りますლ(╹◡╹ლ)
| すみれ | 日常/自分 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>