Vie journaliere violette

日々の事、お花の事、娘の事など
綴っています。
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
OTHERS
うれしいニュース
JUGEMテーマ:学問・学校

このお花は、お祝いの料理を作ろうと買い物をしに行った先で買った小さな小さなブーケです。あまりに可愛くて、食事の時にテーブルの真ん中に飾りたくて買ってきました。

7月・・・夏休みに入ってから、娘はAO入試に挑戦するため出願していたのですが、無事に一次を通り、先日二次の面接に行ってきました。そして、第一志望の慶應義塾大学の環境情報学部に合格を頂きました。

一次通過のあと、一週間ほどしかなかったのですが自分でプレゼンテーションの資料を作り頑張っていたので、合格と聞いて本当に嬉しいです。娘のやりたい事・なりたいものはハッキリしていて、ということはつまり行きたいと思っていた大学の学部は本当に限られていました。もし慶應の環境情報学部がダメなら、北里大学の海洋生命科学部しか行きたいところはないと言い切るくらいで;;

親としてはもっと幅を広げて違う学部とか、もとからのお勧めの薬学部の方に行くとか色々と勧めてはいたのですが・・・。だから第一志望で合格を頂いて本当に安心しました。こころからおめでとう、かれんちゃん。
| すみれ | 日常/子ども | comments(4) | trackbacks(0) |
6月23日は・・・
JUGEMテーマ:日記・一般

先週の日曜日、6月23日は娘の18歳のお誕生日でした。・・・18歳ですよ、18歳。早いなぁ(しみじみ)

小さなケーキを買ってお祝いしました。18歳、娘にとっては受験の年、高校を卒業する年、色々と転機というか人生が変わる、動き出す年齢でもあります。本当によい年になりますようにと願うばかりです。
| すみれ | 日常/子ども | comments(0) | trackbacks(0) |
体育祭でした〜
JUGEMテーマ:日記・一般

一昨日の金曜日は、娘の学校生活最後の行事の体育祭でした。もうこれ以降は合唱コンクールもないし、文化祭も見に行くだけで参加はなし・・・。部活も引退しちゃったし、本当に中学高校通して最後の学校行事でした。あとは卒業式くらいかなぁ・・・。

親の私としても、あとは面談くらいしか学校に行く機会がないので、なんだかとっても寂しい気がします。

ちなみに写真のバラはうちの今真っ盛りに咲いている薔薇で、体育祭とは関係ありません(笑)次から次へと咲くので終わりそうなお花を切り取ってお家の中へ持ってきて楽しんでいます。

体育祭は、綱引きで頑張った娘ですが、引き分けで終わってしまいました〜。それから応援では、学ランを着て全員男装して頑張ってました。

そして伝統のカドリールをついに踊る年が来てしまい・・・高校3年生だけが体育祭の最後に踊るんですが、今までは憧れの視線を送っていたのが、とうとう自分が踊る番になり・・・娘はどうしているのかなと見れば、なんともニコニコと楽しそうに踊っていました。

最後の体育祭、とてもいい思い出の1ページになったようです。見ている私もみんながかわいくって、すがすがしくって、とても良い気持ちになりました。ありがとう( ´∀`)
| すみれ | 日常/子ども | comments(0) | trackbacks(0) |
やっぱり今年も作っておりました・・・
JUGEMテーマ:日記・一般

2月14日はバレンタインデーでしたね。そしてやっぱり今年も作っておりました、13日の夜娘と2人で夜中までかかって、友チョコならぬ”友カップケーキ”を・・・。

カップケーキの型に入れたもの、クッキーの形のもの、ハートのシリコン型に入れたもの、全部で40数個作りました。板チョコ11枚、無塩バター360グラムくらい使いました;;なんだか年々作る量が増えていると思います。

そして2月14日、学校の子、先生、塾の子、スタッフさんなどに配ったり貰ったりと、娘にとっては楽しい一日だったようです。中にはうまい棒を大きな袋で配ってた子や、小さなケーキをタッパーに入れて持ってきてた子、コーヒーゼリーを作ってきてた子もいたらしくて、学校で食べなくちゃならなかったものもあったようです;;

しばらくは、いただきもののクッキーやチョコ、カップケーキなど食べる日々が続きますが、これは○○ちゃんから貰ったの!などと言って食べている様子は本当に嬉しそうで、またひとつお友達とのよい思い出が増えたようです。
| すみれ | 日常/子ども | comments(0) | trackbacks(0) |
帰ってきました♪
JUGEMテーマ:日記・一般
娘、修学旅行から帰ってきました。色々な体験をして、勉強にもなり楽しかったようです。よい経験が出来て良かったなぁと思います。でも、色々な所に行った中で一番楽しかったのが紅芋の農業体験のおじさんが一番面白かった、と言っていました(;^―^A

娘が撮ってきた写真の一部を紹介したいと思います。写真にマウスを載せると簡単な説明が出ます。最後に宿泊したホテルがすごく気に入ったようです;;

おきなわワールド内



おきなわワールド内植物



おきなわワールド内の壺



那覇市内の水道の装飾



日航ホテルアリビラ内



日航ホテルアリビラ内シャンデリア



おきなわワールド内かわいいお花



日航ホテルアリビラのビーチとチャペル



日航ホテルアリビラ内



日航ホテルアリビラ内



首里城近くの円覚寺の門



首里城内の橋



以上です。娘ならではの視点で撮った写真で、私が選んだ中にはあまり沖縄らしい写真がなかったのですが、実際はもっとマングローブの林の写真とか、海の生き物の写真とか、娘たちが写った写真とかもありました。見ていて楽しい写真ばかりでした。

| すみれ | 日常/子ども | comments(0) | trackbacks(0) |
修学旅行へ
JUGEMテーマ:日記・一般

写真は小さい頃の娘です。今回の日記の内容とは全く関係ありませんが、結構おもしろくて好きな写真です。

さて、娘が今日から修学旅行に出発しました。羽田からANAで行く先は沖縄です。帰って来るのは今週の木曜日。4泊5日の旅行です。

今日はお昼過ぎに着いて、ひめゆり平和記念資料館や、平和祈念資料館を見学する予定みたいです。旅行中は、首里城始め色々な場所の見学や、体験学習や、環境学習、そしてマリンスポーツ(シュノーケリングなど)などをする予定みたいです。

こっちは段々と寒くなって来ているのに、沖縄とは羨ましいです。娘、学校の水着以外の水着を初めて買いました。海、楽しいだろうな〜。出発前に、沖縄固有のウミウシがたくさん載った本を買っていたので、シュノーケリングするときにウミウシが見られるといいなぁと思います。娘にとっては綺麗なお魚よりも綺麗なウミウシなんですね( ´艸`)

思えば今まで近くは毎年の伊豆から、京都・奈良の旅行、長野へのスキー旅行、そして中学高校時代の学校での旅行もこの沖縄が最後。最後の旅行で、色々な事を学ぶのはもちろんのこと、素敵な体験をして、思い出いっぱい作って帰ってきて欲しいな。
| すみれ | 日常/子ども | comments(0) | trackbacks(0) |
文化祭に行って来ました
JUGEMテーマ:日記・一般

今年も娘の学校の文化祭に行って来ました。文化祭は学校に行ける数少ないチャンスなので、毎回とても楽しみにしています。今年は華道の代表を務めているので、毎日準備が大変だったみたいですけど、こうして形になって良かったね。

個人の作品も色々なお花のそれぞれの素敵なところを生かして活けられていて、とても素敵でした。よく見かけるお花から、ちょっと見ない変わったお花もあって、勉強にもなります。

写真はほんの一部てすが、中学生から高校生までの色とりどりのお花がこうして教室いっぱいに飾られている様子はとても素晴らしいものです。お花はいいなぁと思います。

高校生の合同作品は四季がテーマで、これは冬をテーマにしたものらしいです。とても大きくて素敵な作品だなと思いました。

こちらは高校生の合同作品の夏のテーマのものの一部です。器はこの作品の為に作ったものだそうですよ。モンステラの濃い緑と黄緑色のカラーがシンプルなのにとてもよく似合っていて素敵だなと思いました。こういう生け方もあるんだなぁ。

これは別の高校生の合同作品の一部です。全体は天空の城をテーマにしていて、大作すぎて写真に納まりきれませんでした。これはこのホオズキがとてもかわいらしいなぁと思って撮った一枚です。

娘は当日も色々と忙しく働いていて、他にもクラスの出し物の係とか、美術部の係とか、タイムスケジュールが埋まっていましたが、お昼はなんとか一緒に食べる事ができました。いつも鎌倉プリンスホテルのコックさんがやって来て、カレーとうにスパゲティーのメニューが食べられるのですが、今年は両方注文して娘と半分こにして食べました。美味しかったです♪

そして、美術部の展示を見に行きました。
続きを読む >>
| すみれ | 日常/子ども | comments(0) | trackbacks(0) |
オープンキャンパス
JUGEMテーマ:日記・一般







金曜日、有給を取って娘と大学のオープンキャンパスに出かけて来ました。今年は私が一緒に行ったのは初めてです。娘ひとりでは他に1校の大学のオープンキャンパスに出かけています。去年は2校、今年は2校・・・別々の4校ですが、なかなか行けないものですね〜。更に一緒に行くのはなかなか難しいです。

今回出かけた大学では医療体験をしたり、付属の病院を見学したり、調剤体験(水剤、散剤、軟膏作り)をしたり、点滴を作ったり、標本の見学をしたり、実験・研究用のマウスを触らせて貰ったりと色々と体験できました。

医療体験では写真にはありませんが、静脈注射の模型の腕がよく出来ていてびっくりしました。何でもこれからは薬剤師がどんどん予防接種などをするようになると言っていましたよ〜。

娘も白衣を着せてもらって、なんだか楽しそうでした。娘にはもうひとつやりたい道があるようで、この道に進むかどうかはまだわかりませんけど、いい体験になったようで、更に色々と考えるきっかけになったようでした。
| すみれ | 日常/子ども | comments(0) | trackbacks(0) |
夏の合宿へ出発
JUGEMテーマ:日記・一般
先週バイオキャンプ&バイオサミットで山形に出かけていた娘ですが、今日からは美術の合宿で3泊4日の予定で山梨に出かけて行きました。いつもは伊豆の山荘に毎年出かけているのですが、中学高校通して最後の合宿となる今年は河口湖方面に行ったみたいです。

先週の今週でバタバタと鞄も変え、荷物の内容も今度は擦筆だのフィキサチフだのパステルだのと、ガラッと違う道具を用意して出かけて行きました。

いつもの山荘と違って、今年はまた景色も違うでしょうから、またいい絵が描けるといいね。充実した合宿になるようにと祈るばかりです。

私はと言えば、いつも娘の送り迎えや日常で流されてしまって普段できない事をしようと思っています。手始めに部屋いっぱい独り占めにしてヨガマットを引っ張り出してきてヨガDVD見ながらヨガをやろうかな?体をリラックスさせよう。

そして誰にも邪魔されずに映画DVDを鑑賞して、そして朝はお弁当も作るのやめて少し寝坊しちゃおう(笑)あとは何をしようかな。小さいことだけど、いつもと違うこと。それだけで気分が違います。娘が帰ってくるまで、寂しいけど少し解放されたようなそんな日々になりそうです。
| すみれ | 日常/子ども | comments(0) | trackbacks(0) |
夏のキャンプへ出発
JUGEMテーマ:日記・一般


今日から娘、バイオキャンプとバイオサミットに参加のために朝早くから東京駅に向かいました。7時半くらいの新幹線で向かう先は山形県です。初山形。ちなみに私は行ったことがないです。

娘、春くらいからK大学のバイオプログラムに参加していて、がん細胞とがんの新たなバイオマーカーを発見する方法について発表を行ったのですが、最後のプレゼンで100人くらいの参加者の中の最終20人に残れたため、夏休みを利用して先端生命科学研究所で行われるバイオキャンプにて、研究に参加できる事になりました。

続く全国の高校生による科学の研究発表の場であるバイオサミットの見学もすることになり、来週の火曜日に帰って来るまでずっと山形です。

毎年夏には結局どこかに必ず合宿やらで出かける娘ですが、今回みたいなのは初めてなのでちょっとドキドキしています。

学校では車付きのスーツケースは禁止だったので持ってなかったのですが、大きなスーツケースを初めて買ったり、パソコンがないとほぼ活動できないので初めてパソコン買ったりもしました。いずれもどのみちいつかは買わなくちゃならないものだったのでいいんだけど;;特にパソコンはこれで私のパソコンが乗っ取られる事がなくなってよかったかも(笑)

私にとっては寂しい数日間の始まりですが、こういうことを繰り返し、お互いに親離れ子離れしていくんでしょうね。今回の事はすごくいい経験になると思うので、とにかく体調崩さずに頑張って来て欲しいです。

(写真は娘が撮ってきた研究所のどこかの景色です)
| すみれ | 日常/子ども | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>