Vie journaliere violette

日々の事、お花の事、娘の事など
綴っています。
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
OTHERS
久しぶりの更新
JUGEMテーマ:日記・一般
この日記も更新するのは、ほぼ1年ぶりです。今まで何やっていたんだろうと思うほど、時間が早かったです。転職後、仕事も忙しかったし、パソコンもクラッシュしてしまい、なかなか元に戻すことが出来なかったです。今でも前のようには全て戻っていない状態。これは大きかった。
 
 
サイトも以前使っていたソフトが無くなってしまい、今はもうないソフトなので更新や整理する作業ができずにいます。新しいソフトも試してみましたが、サッパリわからず・・・画像加工に使っていたソフトもなくなり、つい携帯からそのまま更新できるFBばかりになってしまいました。

 
でも、ブログのよさもありますよね。そう思いちょっと気持ちの整理。また明日からがんばろう。
 
写真はウーパールーパーのクーちゃんです。毎日面白い表情や動きで癒やされます。なかなかかわいいです。
 
| すみれ | パソコン&サイト&ブログ | comments(0) | trackbacks(0) |
キク、センリョウ、ワカマツ
JUGEMテーマ:趣味

今年のお正月のお花は、とてもシンプルにキク、センリョウ、ワカマツの3つを使ったお花でした。娘がクリスマスの日に学校へ行って活けて来ました。すぐに写真を撮らなかったので、キクの葉がしわしわになってしまいました;;

センリョウは眩しいばかりの朱色がとてもかわいらしく、縁起が良さそうな感じですね。お正月のお花にはマツとともに欠かせない花材です。

割と白百合などが毎年多かったと思いますが、今年は白菊でした。白菊といえば娘の学校の校章になっているお花です。私の白菊のイメージは純潔っていうイメージですが、花言葉は「高貴」なんだそうです。中国では昔は菊は不老長寿の薬効があるといわれてたらしく、それが日本に伝わって菊を食べたり鑑賞したりするようになったそうですよ〜。

さて、娘が中学1年の時から、華道の記録用にと続けてきたこのお花の写真ですが、今回が華道での最後のお花になりました。後は一級師範のお免状を貰うだけ・・・。これからはこんなに毎週毎週はお花の写真はなくなります。ちょっと自分でも思いの外寂しいです。見てくださった皆さん、ありがとうございました。

これからは、また育てたお花や、時々娘がお花を活けると思いますので、そんな時はすかさず写真を撮って行きたいと思います。
| すみれ | 花・植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
カーネーション、雪冠杉、サラシシダ
JUGEMテーマ:趣味

今週のお花はクリスマスがテーマで、真っ赤で大きなお花のカーネーション、雪冠杉、サラシシダ、オーナメント2つでした。

赤、濃い緑、白、黄緑、クリスマスらしい配色です。写真ではわかりにくいけど、サラシシダが羽根のようです。雪冠杉も大きいし、全体的に大きくて、多分高さが70センチは超えています。

かわいい赤いリボンと白い雪のようなボンボリのようなオーナメント。杉の濃い緑にとってもよく似合っています。

雪冠杉・・・枝の先が雪が積もったような明るい色をしているからかな?とても素敵なネーミング。毎年娘のお花でクリスマスやお正月が華やかになります。ありがとう♪♪
| すみれ | 花・植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
タニワタリ、モンステラ、ドラセナ
JUGEMテーマ:趣味

実はこれは先々週のお花です。タニワタリ、モンステラ、ドラセナです。全て葉ものなので、まだまだうちでは花瓶で元気にしています。

この写真は娘が学校の華道の時、花材を活けた直後に撮ったものです。全て植物が綺麗にお花器に入り、先生にもお褒めの言葉を頂いたとかで携帯で撮ったんだと言っていました。

いつもは家お花を持って帰ってくると、私に花瓶やらコップやらに投げ入れられてしまうのですが、ちゃんとお花器に活けてあるとやっぱり素敵ですね〜。特に今回はドラセナの葉っぱの外側をクルっと丸めてボンボリのようにしてあるところがかわいいと思いました。
| すみれ | 花・植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近のこと
JUGEMテーマ:日記・一般

 

そういえば、最近全く自分のことなど日記に書いていなかったな。うまく自分の事を書けないし、書くような特別なことも起きないしね。でも、最近のこと、環境が変わったりしたから書いておこうかな。
 
転職してから2ヶ月くらいになるのかな、もう月の半分は残業って感じです。娘がツイッターで「思いの外、母上が帰ってこない・・・」とつぶやいているのを見かけてしまったほど(;´o`)・・・。大きい所は会社でも病院でも分業化されているけど(部署も多いし関わる事柄も多いけどね)、今は全部自分でやらなきゃならない。今まで自分の手のように使っていたパソコンが封印された職場なので今までのようには行かなくて、翼をもがれた気がすることもしばしば。ああ、ここでアレをこうやったら・・・コレをこうできたら・・・と思うこともよくあります。

でも、やりがいは倍増したのも確か。今までは少し距離を置いて関わっていた感じもありましたけど、今は直接地域に密着して関わっていると言う感じがします。密着しすぎて、何年もかかってなかった風邪をひいた;;この風邪が長くて結構辛くて。「お大事にどうぞ〜」と見送る私が「おまえもな〜」と毎回言われている感じの視線を浴びること数週間。やっと今週半ばあたりから脱出できつつあります。バナナチップス食べても味がサッパリわからなかったのが、昨日くらいからほんのりしたバナナの味がわかるようになりました。

転職してから買ったもの。ヒートテックのシャツとタイツ各5枚。ファンデーションなど化粧品数種。プレイステーションVita、ソフト2つ(娘用)。ロングブーツとショートブーツ。娘のロングブーツ。ガーデンオベリスク(モッコウバラ用)。・・・地味です。

行ったところ。食事会1回、飲み会1回。楽しかったです。

仕事以外のやらなければならないこと。ピエールドゥロンサールの整枝と誘引をする。オベリスクにモッコウバラの枝を誘引する。睡蓮鉢の保温作業。年金事務所に行く。健康診断の予約をする。

これからやりたいこと。まずは残業を減らすようにして、転職してから行く暇がなくて行けてないスポーツクラブに行く。もっと本を読む時間を作る。水曜日(休診日)は家でヨガをやる。なんかちょうどいいバレエのスタジオを探す。娘と暖かいところに旅行に行く。娘と海辺の生き物の観察に出かける。かけ離れた大きい事や夢のあることは今は思い浮かびません・・・やっぱり地味です。

メモ書きのような日記でしたが、一番今の私がわかるかも(笑)これからも小さな日々を大切に、自分ができる限りの毎日を過ごそうと思います。
| すみれ | 日常/自分 | comments(0) | trackbacks(0) |
ストック、スプレーマム
JUGEMテーマ:趣味

今週のお花は黄色と紫がかったピンクのスプレーマムと、先週も登場のストックでした。この2色のスプレーマムが目をひいてかわいらしいです。

いつもはお花と葉ものの組み合わせが多いのですが、今回はお花とお花。淡いピンクから黄色までちょっとウキウキする感じがします〜。

ストックは先週のストックとはお花の付きが違ってまた違った感じに。でも本来はこっちのストックの形の方がスタンダードだと思います。最近寒かったので、ちょっと暖かい感じのお花が目に嬉しかったです。
| すみれ | 花・植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
ストック、コオリヤナギ
JUGEMテーマ:趣味

今週のお花はピンクのストックとコオリヤナギでした。ピンクのストックもとてもかわいらしいお花です。お花の色と明るい茎の緑がとてもいいなーと思います。

ストックは近くでよーく見ると結構かわいらしいお花の形をしています。蕾のグリーンが茎の色と同じで、ストックのお花の中心も同じ緑色をしています。緑とピンクってよく似合ってますよね。

ちいさなけだまのような蕾をつけたコオリヤナギ。コオリヤナギはとても柔軟な枝で、手で好きなようにたわませて使うことができます。とても表情豊かな枝です。

娘がお免状を貰えるまで、あと何回あるかな?中学1年の春から記録にと思って撮ってきたお花の写真も、ついに高校3年生の冬になってしまいました。残りも素敵な記録の写真になるように楽しんで写真を撮りたいと思います。
| すみれ | 花・植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
カーネーション、モンステラ、ヤナギマキ
JUGEMテーマ:趣味

先週のお花は、ピンクのカーネーションと、モンステラ、ヤナギマキ(加工品)でした。娘がお花を持ってくるようになってから、今まであまり魅力を感じていなかったお花も印象が変わって好きになってきているのですが、このカーネーションのそのひとつです。

今回はなんと言っても、このヤナギマキ。面白い加工品です。白く脱色した枝をクルクル巻いてピンのような小さい釘のようなもので固定してあります。とても面白いアクセントになっています。

カーネーションのレースのような花びらはくしゃっとしていて本当にかわいいですね。
| すみれ | 花・植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
リンドウ、ノバラ
JUGEMテーマ:趣味

先々週のお花は、とても綺麗な紫色のリンドウと赤い実がかわいらしいノバラでした。この配色はとても好きです。

このリンドウの鮮やかな紫色がとても綺麗で見とれてしまいます。綺麗なハッキリとした紫色がとても素敵です。

そしてとても冬らしい感じの、赤がかわいらしいノバラ。うちの薔薇の花が終わったところを放っておいてローズヒップみたいにしてみても、こんな風な形や色にはなりません。このノバラみたいになったら飾ったりできるのになぁ。・・・でも、お花を楽しむ薔薇は実を作ってはいけないらしいですけどね;;
| すみれ | 花・植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
スプレーマム、ソリダスター、セッカヤナギ
JUGEMテーマ:趣味

うーん、先々週の前の週・・・だったと思います・・・のお花です。写真を撮ってはいたのですが、仕事が忙しいのと風邪を久しぶりにひいてしまい日記に書けずにいました。今回のお花は黄緑色のお花の中心部分が素敵なスプレーマムと、ソリダスター、不思議な形のセッカヤナギでした。
 

このスプレーマムは、ピンク系ながらもなんだかクールな色合いの花びらに中心部分の綺麗な黄緑色がすっごく似合っていて綺麗〜♪と思いました。ソリダスター、写真にあまり写っていませんでしたが、グリーンが濃くてメリハリがきいてました。
 

そして不思議な形のセッカヤナギ。ヤナギの枝が曲がって石化したかのような見た目。でも、お花と一緒に活けると、とても面白い表情を醸し出してくれます。他にもセッカエニシダとか、こういう植物にはみんなセッカ(セキカ)という名前が付きます。面白いです。
| すみれ | 花・植物 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>